奈良のレコーディングスタジオ。スタジオバザラの音楽日記

レコーディングスタジオ立ち上げとその奮闘記です。

テレビの音が聴こえにくい

f:id:SRH1304:20161211102504j:plain

最近テレビの音が聴き取りづらくなりました(歳のせいか?)

そうなるとテレビのボリュームを上げるのですが吹き抜けの2階へ上がると結構な大音量。

 

なぜだ?と思ってよく見るとテレビの音は下向きに出ていてその音が上に反射しているのではないかと推測しました。

 

壁掛け、薄型のテレビはスピーカーの位置が悪くかつ壁に密着しているわけではないので音がちゃんと出ていないのだと思います。

 

そこで解決策は2つ。

 

1.テレビの音を反射させて正面に向ける

2.スピーカーを付ける

 

で、1を色々とやったのですがいまいちうまくいかず2へ。

 

ホームシアター」や「センタモニター」などで調べると結構たくさん商品があります。価格もピンキリ。お年寄り向けの製品も(さすがに音質無視だろうな)

 

もともと映画と音楽鑑賞用にはVictorのウッドコーンコンポがあるので、本格的な音響はそちらでカバーします。なのでそこまで予算はかけたくない。

 

で色々探していると紫のYAMAHAを見つけました。色味もさることながら、

 

・自動電源OFF(無音30分)

・自動電源ON

 

の機能があることを見つけて即買い。これなら電気代も心配いりません。

f:id:SRH1304:20161211102433j:plain

置き方を色々と工夫したのですが、意外にサイド面が振動していたので

メーカーの人には申し訳ないのですが横向きに置きました。

 

効果は抜群。めちゃ聞き取りやすくなりました。

置く位置が高くなって、耳の高さになっているのもポイントかもしれません。

 

暫くはエージングです。